【給食】豊作!!収穫!!

今年は、ぶどうに続きひめりんごがたくさんできました!!豊作♪豊作♪CIMG0106

収穫して、ジャムを作りましたよ

DSC_2172 DSC_2180

洗ったひめりんごです         圧力鍋に、入れて水をひたひたまで入れてます

DSC_2181DSC_2185

圧力をかけて、5分水煮したあと、鍋がさめるまで20分放置

煮上がったひめりんごを、潰すとすっと潰れますよ!

ザルで裏ごして、種と芯を取り除きます

DSC_2190

そして、裏ごしたりんごを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を加えて煮詰めます。(30分)

「おいしくな~れ♡}

DSC_2195

ジャジャン~

「できあがり~」とってもおいしくできました!!

今日はその姫りんごジャムをつかって、ジャムサンドをおやつで頂きました\(^o^)/

CIMG0101CIMG0103

おいしかったです(*^_^*)