愛信保育園 の紹介

愛信保育園 〒544-0032 大阪市生野区中川西2-5-15 TEL. 06-6712-2020 FAX. 06-6712-2020

【園生活】4月の誕生日会♪

今日は月に一回ある全クラス集まってのお誕生日会がありました。4月生まれの子どもたちが前に出て、みんなにお誕生日の歌をうたってもらい、インタビューされていましたよ!!ちょっぴり照れながら、でも嬉しそうなお誕生日の子どもたちでした!

そして、今日は新入園児紹介もありましたよ。小さいクラスの子どもたちは、まだ泣き声が聞こえますが、早く安心できる場所になるといいなぁ~と思っています。

CIMG3271 CIMG3272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月生まれの子どもたちは、11人です。おめでとう\(^o^)/すくすくと大きくなりますように♡

【給食】カミカミ献立

今日はカミカミディの日でした!

【献立】

黒米ごはん・みそ汁・五目豆・シシャモのから揚げ・レンコンチップス

おやつはコーンフレークヨーグルトでした。

しっかり噛んで、美味しくいただきましたよ\(^o^)/

 

CIMG3267

【園生活」第40回入園式♪

2018年4月3日(火)第40回入園式が行われました。とても良いお天気で、園庭の桜の花が風で花吹雪になっていましたよ。

 「入園の挨拶」          園長 曺誉戸

今日は24人の新しいおともだちに会うことができてとてもうれしいです。先生も愛信保育園のお友だちもみんな、皆さんに会えるのを楽しみにしていました。みなさんのお部屋にはたくさん遊ぶものがあります。これから楽しいこと、やってみたいことをたくさん見つけていっぱい遊んでください。「楽しかった」「明日も保育園でいっぱい遊びたい」と、毎日ワクワクしてくれたら嬉しいです。

もしわからないことや困ったことがあったら先生やお友だちにいつでも聞いてくださいね。

保護者の皆様ご入園おめでとうございます。

今日、24名の新入園児を迎え、新しい出会いに喜びいっぱいです。

愛信保育園では遊びがすべての学びの基礎になると考え、各クラスとも発達に即した遊びの環境作りをしています。子ども自身が「やってみたい」と意欲的に物事に向き合う時、各自がもっている力がそれぞれの方向に伸びていくと考えます。子どもの興味や関心は千差万別ですが、一人ひとりの育ちにしっかり目と心をとめていきたいと思います。

仕事や家事、子育てと忙しい毎日を送っている保護者の皆様が、安心して子どもを預けられるよう、そして子どもたちにとっても第二の家庭として安心して園生活を送れるよう職員一同力を合わせていきたいと思います。

心配な点、疑問などあればどんなことでも遠慮なくお訊ねください。保護者の皆様と協力しながら、子どもたちにとって最善の保育を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

式のなかで、年長さんが歌の披露をして盛り上げてくれました♪♪

P1160031 P1160035 P1160037 P1160040 P1240311 P1240314

P1160027 P1160028 P1160030

【園生活】第39回卒園式

第39回愛信保育園卒園式ご挨拶       2018年3月17日(土)                              愛信保育園 園長 曺誉戸

じゃんぼ組の皆さん、卒園おめでとう。                                   皆さんは大切にしている宝物ってありますか?                                     一人ひとり大切なものってあるでしょう。どんなものかな?きっと素敵なものでしょうね。                                    ところで目に見えない宝物もあるって知っていますか?                          たくさん遊んで楽しかったこと、ケンカして悔しかったこと、仲直りしたこと、泣いたり笑ったり、お友だちや周りの人たちにやさしくしてもらって嬉しかったこと等々…気持ちって目に見えないけれど、とても大切です。                        皆さんは小さな子やお友だちにとてもやさしくしてくれました。お別れ会の時、じゃんぼ組が卒園するのが寂しくて、とっき組のお友だちが泣いていました。                               朝、お母さんと離れるのが寂しくて泣いているお友だちに、「一緒に遊ぼう!」「かけっこしよう!」とすぐに声をかけ、そのお友だちが好きな遊びに誘っていましたね。「泣いている~」と意地悪を言ったり、知らん顔するのではなく、やさしく声をかけたり、そばでじっと見守っていました。どんな時でもお友だちを受け入れるやさしい心や、泣いていても気持ちを切りかえられる強い心は、ここにいる一人ひとりの大切な宝物です。                                              目に見えない宝物をたくさんもっている皆さんだから、どんなことがあっても大丈夫。自信をもってピカピカの1年生になってください。愛信保育園のお友だち、先生たちみんなで応援しています。

保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。

愛信保育園では一人ひとりの“自分らしさ”を認め、ありのままを受け入れることを大切にしています。人は自分と違うもの…姿、肌の色、言葉、民族や文化、考え方等に壁を作りがちですが、今年のじゃんぼ組の子どもたちはその壁を見事にこわし、違いの豊かさを示してくれました。受け入れ、受け入れられる関係の中で「自分らしさ」を存分に発揮してくれたと思います。小さな子どもたちや困っているお友だちに自然体で接する姿は本当に素敵でした。                                       これからだんだん社会が広がっていく中で、様々な人や出来事との出会いがあります。あるがままを受け入れ、他者との間に壁をつくらない子どもたちの世界が豊かに広がっていくと信じています。                                          私たちもまた、子どもたちの世界が広がっていくような保育に励みたいと思います。

最後になりましたが、日々仕事や家庭のことで忙しい中、雨の日も風の日も園までの送迎等、本当にお疲れ様でした。                                     卒園までのこの間、配慮が足りなかったことや至らない点が多々あったかと思いますが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝し卒園の挨拶とさせていただきます。

 

CIMG3244

 

 

 

園庭の「うすらうめ」がきれいに咲いています。

CIMG3235CIMG3236

 

 

 

 

CIMG3237 CIMG3238 CIMG3239 CIMG3241 CIMG3242 CIMG3243

 

 

 

【園生活】今日のおやつのお楽しみ♡

今日は3歳児さんがカップケーキを作ってくれました!!そして、4歳児さんが、メッセージカードを作って共同で、年長児さんにプレゼントしていましたよ!!子どもたちの写真入りの旗をカップケーキに飾って、「ありがとう」「そつえんおめでとう」とメッセージもありました。

3.4.5歳児さんでグループに分かれて一緒におやつタイムをしました\(^o^)/年長さんは、嬉しくてニコニコでした~3歳4歳児さんもみんな嬉しくって、とてもいい雰囲気でしてよ♡♡

CIMG3222 CIMG3223 CIMG3226 CIMG3227  CIMG3224

できるようになったよ!!

P1130572P1130567 P1130563  P1130545 - コピーP1130554  P1130544 P1130535 P1130550 P1130544 - コピーそんあじぐみになってもうすぐ1年が経とうとしています。はじめの頃はおもちゃもいっぱい出してあそんでいましたが、最近は自分のあそびたいおもちゃを出してあそんでいます。指先を使ったあそびも得意ですよ。パズルやひも通し、チェーンリングを並べたり集中してあそんでいます。シール貼りも、上手に自分でシールをめくれるようになりました。おえかきも縦や横のなぐり描きから、丸が描けるようになってきました。これからもっともっと成長するこどもたちが楽しみですね。

 

P1130553   

 

 

【園生活】お誕生日会&お別れ会

今日は3月のお誕生日会と先週行う予定だった年長児クラスのお別れ会(インフルエンザが流行り欠席児が多かったので延期)がありました。

今回の誕生日会で年長児さんが先月に引き続き、得意なこと披露をしてくれました!!

CIMG3191 CIMG3192 DSCN5234 DSCN5235 DSCN5236 DSCN5237 DSCN5239 DSCN5240 DSCN5241 DSCN5242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙やラキュー、積み木にお手玉、縄跳びなど披露してくれましたよ(*^_^*)みんな嬉しそうに見せてくれました!!ありがとう♡

続いてお別れ会!!

3歳児さんが、お歌とプレゼントをつくってくれました!!

CIMG3196 CIMG3198 CIMG3199 CIMG3200 DSCN5248


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「写真たて」

大好きなお兄さん、お姉さんに、少し照れながら渡すことが出来ました!

そして、4歳児さんたちが、ダンスにペープサート劇(大きなかぶ5歳児さんバージョン)と歌のプレゼントがありました。子どもたちみんな大盛り上がりでした!!

CIMG3205CIMG3202

 

 

 

 

CIMG3209CIMG3211CIMG3213

 

 

 

 

 

 



 

 

CIMG3216DSCN5258

 

 

 

 

 

 

最後は5歳児さんがみんなにお礼を言って、お歌をうたってくれました!!そして、夏に育てていた朝顔の種を4歳児さんにプレゼントしてくれました☆うたっている姿は、本当に頼もしくって、大きくなったなぁ~って、ジーンとしてしまいました。

ちょっぴり寂しくなった、3歳児さんも泣いていました!いつも遊んでくれたもんね!本当にありがとう♡の気持ちで一杯だよね!小学校に行っても元気で!また遊びに来てね♡みんな待っていますよ。

これからも好きなこと見つけて大きくなってください(*^_^*)

今週の土曜日はいよいよ卒園式です。素敵な卒園式となりますように。。。

【園生活】お味噌作り♪

昨日、今日と4歳児の子どもたちと給食の先生と一緒にお味噌作りをしましたよ!!

昨日は、豆の仲間クイズや(枝豆から大豆になること、栄養なども話してくれました。)発酵食品の話やクイズなどもちょっと難しいかなと思っていたことも、クイズ形式だと子どもたちには分かりやすかったみたいです。大豆を見て、触って大きさと硬さを確認してから、お水につけましたよ。さあ明日が楽しみだね‥と言ってこの日は終わりました。

CIMG3173 - コピー CIMG3172 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

今日、大豆が大きくなっていることに子どもたちは、驚き!「すごいな~」と何度も言っていました。さあ!いよいよ準備が整いました。みんなで、煮大豆をつぶして、匂いも嗅いだりしながら、また、悪い菌が入らないように気を付けながら、調理が始まりましたよ!

CIMG3174 CIMG3176 CIMG3177CIMG3179 - コピー CIMG3180 - コピー CIMG3181 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶした大豆とこうじを混ぜて、みんなでお団子にしてから容器に入れて、空気をぬいて塩をふって終了でした。容器にお酢をぬって菌が入らないようにしてから蓋をしました。後は涼しいところに置いておきます。6月に天地返しをするまで、どんな変化があるのか、お楽しみです(*^_^*)

【園生活】なにわ語り部の会♪

今日は保護者会主催のなにわ語り部の会の皆さんが来てくださりました!!各クラスを回って、手遊びや読み聞かせ、エプロンシアターなどなど盛りだくさんのプログラムで、子ども達を楽しませてくださいましたよ(*^_^*)    ありがとうございました!!

CIMG3157

CIMG3164

 

 

 

 

CIMG3158CIMG3166 CIMG3161 CIMG3160

 

 

 

 

 

【園生活】カリス合唱団の方たちが来られました!!

 

今日は韓国から、教会に来られていたカリス合唱団の方々が保育園に来てくださりました。大学の先生やピアノの先生たちが集まっているそうです。特別に、子どもむけに歌を披露してくださいました。素晴らしい歌声にはじめは聞きなれていないのもあって、笑ったり、そわそわしていたのですが、2曲目になると迫力のある歌声なので、みんな静かに聴いていましたよ!!素敵な歌声に拍手してました(*^_^*)2歳児クラスから5歳児クラスまで参加しましたよ~ありがとうございました!!

CIMG3136 CIMG3138 CIMG3141 CIMG3142 CIMG3147 CIMG3149