【園生活】野菜の苗と種を植えました!

先週、4歳児クラスで夏野菜の苗と種を植えました!「きゅうりとトマトと枝豆です」

P1150244

「そーとお砂をかけて~」とお話しすると、みんなとても優しく植えてくれましたよ♪        子ども達の表情も優しいですね(*^_^*)

P1150245 P1150247 P1150255 P1150260 - コピーP1150264

種植えは、指であなをあけて、そこに種をいれました!ホントに優しく、そーとお砂をかけてくれました!!成長を観察しながら毎日、お水をあげてくれています☆                  「元気に大きくなりますように・・」(*^_^*)

【園生活】抱っこ読み♪

2回目の抱っこ読みを、お迎えの時に持っていただきました!!

CIMG0482 CIMG0483 P1160170

子どもたちが、この時間をとても楽しみにしています(*^_^*)                     とても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ♡忙しい時間帯ですが、                   1分間の絵本タイムで親子でほっこりできたら良いなぁ~って思っています。           次回も是非ご参加くださいね(^_^)/

【園生活】アメリカからお客さん!!

15年前に愛信保育園にいたチャンホ君。アメリカに引っ越しして日本に帰ってきたから~と言って連絡をくれました。それなら~ということで、年長児クラスと交流会を持つことになりました!!年長児クラスは、ちょうどいろいろな国の生活について絵本などで、調べていたところでした!アメリカの様子、日本との違い、チャンホ君の好きなものなど、子どもたちが考えて質問していましたよ(*^_^*)お友達も一緒に来てくださり、英語で簡単な手遊びも教えてもらいました!!ちなみに、年長児クラスの担任の先生が、チャンホ君の担任でした♡

CIMG0463 P1150205CIMG0464 CIMG0468

お友達も一緒に来てくれました!!

日本語も英語も話せてすご~いと子どもたちも尊敬の眼差しで見ていましたよ(*^_^*)

CIMG0469

手遊びは、体の名前を言いながら指をさしていく、うたでした!

マネをしながらうたっていましたよ♪

P1150207

隣の公園にも一緒に行ってたくさん遊んでもらいました!

P1150216 P1150214 P1150213

すっかり、好青年になっていたチャンホ君でした。また遊びに来てくれるそうです(^_^)/    ジャンボ組の子どもたちも、仲良くなりお別れするのが、寂しくて泣いてバイバイしていました。楽しい時間となったようです。また、アメリカにもどるそうです。

 

 

【園生活】「いのち・平和を考える日」

今日は4・5才児を対象に、「いのち・平和を考える日」の集まりをもちました。一人ひとりが大切な命をいただき、家族やまわりの人たちに支えられていることへの感謝と、かけがえのない命を守るために「平和」が不可欠であることを伝えていくための取り組みです。子どもたちには難しいテーマですが、紛争下の子どもたちや、戦争や災害で大切な人を失った人々の写真を真剣な眼差しで見つめていました。子どもたちのまっすぐな心に、戦争がもたらす悲しみと命の尊厳がしっかり届いていると感じました。

CIMG0450   CIMG0452 CIMG0453

先週から 4・5才児クラスで絵本の貸し出しをしています。「へいわってすてきだね」「かわいそうなぞう」「ピースブック」「へいわってどんなこと?」の中から好きな本を持ち帰り、おうちの人と一緒に読んでいます。保護者の方に感想文をお願いしているのですが、皆さん丁寧に書いていただき感謝です。以下、紹介します。『かわいそうなぞう・・今まで色んな絵本を読んであげてきましたが、今まで読んだ中で一番真剣におとなしく聞いていました。終わるとすぐに「もう1回!と言っていましたが、「これ本当にあったお話やで」と言うと、ビックリしていました。戦争ってどういうものかわからないと思うけど、この絵本を読んで、少しは何か感じるものがあったかな・・・と思います』  皆さん丁寧に書いてくださり感謝です。全員の回覧が終わったら、絵本と感想を玄関に掲示する予定です。

CIMG0454

 

【給食】誕生日会メニュー

今日は6月のお誕生日会がありました☆

今日の献立は、ごはん・えだまめポタージュ・豆腐入りミートローフ                             しんごぼうサラダ・スイカです!!

CIMG0445

お野菜たっぷり栄養満点ですよ♡豆腐入りミートローフは

是非お家でも作ってみてくださいね\(^o^)/

CIMG0442

乳児食には、スティック野菜(ジャガイモ)がついています!

おやつは、手づくりカルシウムクッキーです!

CIMG0446

 

 

【園生活】保育参加\(^o^)/

今日は2日目の保育参加です。(幼児クラス)                              一緒に遊んでもらい子ども達の興味を持っているものや好きなもの、               友達との関わり、クラスの様子など子ども達の成長をご覧いただいています。

今日は6月の誕生日会があり参加して頂きました。CIMG0436

おめでとうございます(*^_^*)

CIMG0437

CIMG0441

そして、今月は「命・平和を考える日」もありその取り組みの一つで、「どんぐり森へ」~一人にひとつ、どんな小さな生き物にも大切な命がある~というビデオを観ました。小さいクラスもいましたが、よく観てくれていましたよ!命について、平和について伝えることは難しいですが、絵本なども取り入れながら、また、身近な生き物の話や家族の話をし、少しでも心に残ればと思います。今日、保護者の方にも一緒に観ていただきました。お家でも話がでるといいな~って思っています。

2日目の今日もたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。  また残りの3日間もよろしくお願いします。子ども達の成長を見てくださいね!!

 

 

 

【給食】給食試食会がありました☆

5月30日(土)に各クラス、新年度初めてのクラス懇談会がありました。園生活が初めての子新しいクラスで不安もあると思いますが、どんな様子で過ごしているのか話ができ保護者交流も出来たかな~と思っています。                                     本当にお忙しい中、時間を作って頂きありがとうございました。

illust2614_thumb[1]

そして、その後にホールで『給食試食会』を行いました!!                      0才児クラスの保護者の方は、子どもが食べている食事(離乳食)も試食して頂きましたよ。

P1150058

後期の離乳食です。献立は、おかゆ・ひじき入り肉団子のやわらか煮・やわらかビーフン   大根と人参と豆腐とわかめのスープ・じゃがいもスティック・キンショーメロンです!

P1150057

「薄味で美味しい」「野菜が多くて健康的」との評価を頂きました。                  試食後、調理師から*給食作りで大切にしていること*乳児期の食事について                 *咀嚼についての話がありました。詳しくはレジュメを配布するので是非ご一読を!

P1150056

皆さん一生懸命聞いています。

P1150060

今日の献立は、

ごはん・スタミナスープ・じゃこスパゲティー・ひじきの五目煮・キンショーメロンです!

最後にアンケートにも記入して頂きました。ありがとうございました。