先月の保護者会総会と一緒に『絵本講座』をもちました。その時に、『抱っこ読み』(大人と子ども1対1で抱っこして読む)の効用について、実際に絵本を読みながらお話し下さいました。「抱っこ」は、セロトニンとオキシトシンを排出することが科学的に証明されているようです。 気持ちのコントロールができず、「キレる」子どもが多くなっているこの頃、「抱っこ読み」は情緒の安定と親子で絵本を楽しむ一石二鳥の特効薬になりそうです。 ということで、 さっそく今月から毎月第4金曜日は、お迎えの時間にちょっと「抱っこ読み」をしてみましょう!と、玄関にイスと絵本を置いておきました!
子ども達はお迎えが来ると嬉しそうに絵本を選んでいましたよ(*^_^*)
お忙しい時間帯ですが、みなさんお付き合いしてくださいました。ありがとうございます。 子ども達とも約束していますが、1冊だけ読んでもらおうねと、言っています。 短いお話の絵本ばかりですので、これからも是非子どもを膝に抱いて、 一緒に楽しんでくださいね☆
セロトニン:自律神経やホルモンバランスを整える オキシトシン:「愛情ホルモン」とよばれ気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、 心地よい幸福感をもたらす