【園生活】食欲の秋!! 4才児コッキリ組

秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・

いろいろありますが、コッキリ組の秋は正に食欲の秋!11月は美味しいイベントが

盛りだくさんでした。まずは先のブログでもお伝えした通りP1230796焼き芋大会。もりもり食べた後でもあら不思議。給食のハヤシライスはきっちりと食べられるからさすがです。「紫のお芋初めてたべた!」というお友達が多かったですよ。

 

 

そして次にバス遠足。毎年恒例のみかん狩りへ。

バスの中では上手なみかん採り方を相談しながらわくわくどきどき。

いざ着いたら一面に広がるみかん畑に大歓声!!どのみかんがおいしそうか?選ぶ目つきは真剣そのものでした。

ここには自然豊かな場所で、どんぐりを拾ったりアスレチックをしたりとお腹も心も満足!な一日になりました。

P1230856 P1230866

 

 

P1230835

 

 

 

最後は園で採れた姫リンゴを使ったジャム作り。

今年は40~50個程収穫できました。どれくらいのジャムができるでしょうか。

3日間に渡っていざスタート!

調理中は、お湯が沸くところを見る事が初めてだったり、硬かった姫リンゴがどんどん柔らかくなっていく事に、すごいねぇ~と声があがったり初めてな事が多いお友達もいましたよ。

あまりたくさんはできませんでしたが、おやつにヨーグルトと一緒に食べました。味はもちろん美味しかったです!!

P1230869 P1230883  P1230938P1230936

 

 

 

 

 

 

11月には園全体で感謝祭礼拝もありました。自然の恵みに、お腹いっぱい食べられる事に感謝するいい機会にもなったと思います。

【給食】カミカミ献立♫

今日はカミカミデイです!!

カミカミ献立の日が、子どもたちにもしっかり伝わってきていて、意識してよく噛んで食べてくれています。とてもうれしいです(*^_^*)

CIMG2957

 

 

 

 

 

 

メニューは、黒米 ・ 豚汁 ・ 鶏のから揚げ ・ コロコロサラダ

 

【園生活】焼き芋大会

今日は秋の味覚!焼き芋大会がありました☆

全クラス集合です!!

お芋は、鳴門金時と安納芋と紫芋です。色や味を比べて味わいました(*^_^*)

ほかほかお芋は、とっても美味しく、子どもたちもモリモリ食べていましたよ~

CIMG2940 CIMG2941 CIMG2942 CIMG2945 CIMG2946 CIMG2947

【給食】カミカミデイ

今日はカミカミデイでした!!

押し麦入りごはん・秋野菜と大豆のドライカレー・りんごと白菜のサラダ

カレーはさつまいもなど入っていて甘くてとても美味しかったですよ(*^_^*)

今日だけではなく、日ごろから噛むこといしきしたいですね~お家でも話をしてみてくださいね

CIMG2924 CIMG2925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、かぼちゃクッキーです☆