【園生活】愛の音コンサート♪♪

今日は保護者会主催、第16回愛の音コンサートがありました。いつも子どもたちむけに、プログラムを考えて下さり、楽しませてくださいます。本当に素敵な時間をありがとうございます。

今回はみんなが知っている歌、「ちょうちょう」や「ごんべさんのあかちゃん」「シャボン玉」など簡単なリトミックを盛り込んで楽しませてもらいました。ちょうちょうの歌は、韓国、中国語バージョンも披露してくださりました。                                                     また映像と朗読もあり、盛りだくさんでしたよ。

s-CIMG3395

s-CIMG3385

s-CIMG3393   s-CIMG3386 s-CIMG3387 s-CIMG3389 s-CIMG3391 s-CIMG3392

【園生活】命、平和を考える日

 

愛信保育園では、一人ひとりが神様から大切な命を頂いていること、家族をはじめ多くの人たちに守られ、支えられていることへの感謝を子どもたちに伝えています。毎年6月に幼児クラスの子ども達と「いのちと平和を考える日」の集いをもっています。戦争の話や写真を見たり、「どんぐり森へ」のビデオを見ました。ビデオのお話は、ある男の子が病気になった鳥のたまごを動物病院に連れていくために、様ざまな困難を乗り越えていくお話しです。真剣に見ていた子どもたちの小さな心に、命を守ることの“尊さ”が届いたと思います。また、命・平和をテーマにした絵本を貸し出し、おうちの人と一緒に読んで頂いています。これを機会に、命の尊厳を守るために平和が不可欠であることや、私たちにできることなどを子どもたちと一緒に考えて頂ければ幸いです。

CIMG3378 CIMG3380 CIMG3381 CIMG3383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3377

【給食】カミカミ献立♪

今日はカミカミ献立の日です。前日からお野菜の展示もありました!!

今日のメニューは赤米入りごはん・ミネストローネ・ひじきの五目煮・赤魚のから揚げです。

CIMG3373

CIMG3371 CIMG3372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤米入りごはん・赤米・白米の見本も展示しています☆

おやつは手作りチーズプリッツ

CIMG3375

 

 

 

 

 

 

固すぎず、噛むことを楽しめる甘くないおやつです。

 

【園生活】歯磨き指導♪

今日は先日の歯科検診に続いて、幼児クラスは歯磨き指導の日でした!!歯科衛生士さんに来ていただいて、虫歯予防のお話と、歯磨きの仕方を教えていただきました。

CIMG3359 CIMG3360 CIMG3362 CIMG3363 CIMG3365 CIMG3366 CIMG3367 CIMG3368 CIMG3370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシは使う子どもの指二本分の幅のブラシがいいそうです。大きすぎても小さすぎても、ダメだそうですよ~磨くときは、強くゴシゴシ磨くと歯ぐきが傷つくので、優しくコチョコチョと磨くのが良いそうです。歯の裏側は子ども達だけに任せないで、大人がチェックしえあげてくださいとのことでした。今日、さっそくお家で聞いてみてください。そして、歯磨きチェックをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居や