【園生活】5月の誕生日会&家族の日

今日は5月生まれの子ども達がみんなにお祝いしてもらいましたよ♪

CIMG1393 CIMG1394 CIMG1396

前に出てきて、冠をかぶりました!!

CIMG1400 CIMG1401

5月になって新入児のみんなも保育園に慣れて、全クラス集合しました!            みんなに「おめでとう」と言われてお誕生児は、ちょっと照れながらもうれしそうにしていましたよ(*^_^*)本当にお誕生日おめでとう♡

そして今日は、【家族の日】愛信保育園では「子どもの日」や「母の日」がある5月に、「家族の日」として礼拝をもっています。近年、家族のあり方が多様化しています。少子化が進み、ひとり親家庭も増えました。2世代同居も珍しくなり、子どもたちが色々な世代の人たち関わる機会も減っています。自分たちの命や生活を守り支えてくれる家族の働きを知り、感謝の気持ちをもつこと、そして様々な家族のあり方を知る機会にしたいと考えています。

今日は年長児クラスの男の子に家族の紹介をしてもらいました!みんな家族について考える機会となりありがとうの気持ちでいっぱいになったようです。それぞれ、家族にプレゼントも作りましたよ!今日、持って帰るのでお楽しみに♡

CIMG1404 CIMG1410 CIMG1411 CIMG1412