【園生活】コッキリ組(4歳児)家族の日の取り組み☆

今月は家族の日があり今年のコッキリ組は、おうちの人たちに「手紙入れ」をプレゼント!!折り紙をはさみで切り、のりを貼って毛糸でグルグル巻くと出来上がり!!             はさみを使うのもうまくなりましたよ!

P1180351 P1180349 P1180399 P1180449  P1180423 - コピー  P1180413

製作中の子どもたちは「パパこの色好きやねん~」「ママはこれかな?」とおうちの人のことを考えながら楽しんで取り組んでいました!

P1180513 P1180514

一人ずつ作りながら、おうちの人たちにどんなときに「ありがとう」と思うのか聞いてみました。「いつもごはんを作ってくれてありがとう」「いつも一緒に寝てくれてありがとう」「いつもお仕事がんばってくれてありがとう」などなど、たくさんの「ありがとう」を聞くことが出来、心が温かくなりました。また今年は、おうちの人からの「ありがとう」も聞く機会をつくり、おうちで書いてきてもらいました。

P1180525 P1180524

朝の礼拝時に、お当番さんの順番でおうちの人からの「ありがとう」を伝えています。伝え終わると「嬉しい」という表情で笑顔になり、またその友だちの家での知らない姿に「すごいやん!」とみんな笑顔になります。

P1180517 P1180523 P1180522

おうちの人たちのたくさんの「ありがとう」も聞くことが出来、胸がいっぱいになりました。    ご協力ありがとうございました!!これからも、お互いが大切な存在であることを言葉でしっかり伝えていき、またおうちの人も伝えていってもらえたらと思います。

P1180288