【園生活】運動会☆

        開会のご挨拶   園長 曺誉戸

今日はみんなが楽しみにしていた運動会です。                                       小さいお友だちはハイハイしたり、歩いたり、大きいお友だちは走る、跳ぶなど、体を使うことがとても上手になってきました。今日は体をたくさん動かして楽しい運動会にしましょう。お友だちの応援も忘れないでくださいね。心も体も成長した姿を見て、おうちの人が喜んでくださると思います。

保護者の皆様。                                  今日ご覧頂くものは、子どもたちが普段の園生活で楽しんでいる運動遊びがほとんどです。                                    子どもたちはどんなに小さくても「チャレンジ」しながら成長します。身体の成長や運動面の発達は目に見えますが、友だちとのトラブルや失敗した時の悔しさ、そして乗り越えようとする勇気ややりとげた時の達成感などを通して育つ心の成長は中々見えません。今日は一人ひとりの体の育ちだけではなく、ワクワク・ドキドキしながら「チャレンジ」してきた心の成長も是非感じ取ってください。               子どもと共に、心と身体を動かす一日となるよう願っています。         どうぞ最後までお楽しみください。

10月10日(土)運動会♪                                                     子ども達、保育士、お家の方、みんなが楽しみにしていた運動会!お天気にも恵まれ無事に終えることができました\(^o^)/

0歳児クラス

CIMG0766 CIMG0770 CIMG0765

普段あそんでいる姿、わらべうたで楽しんでいるところなど見ていただきました! まだ歩けない子はハイハイで参加し、ヨチヨチ歩いてくれたり、抱っこしてもらったり、子どもたちの成長によって姿はいろいろでしたが、とにかく「かわいい♡」子どもたちでした\(^o^)/

1歳児クラス

CIMG0775 CIMG0774CIMG0781CIMG0776

ジャンプして、ぶら下がって、のぼってジャンプ! 体を使って遊ぶことが大好きな子ども達。最後は「バスにのって」の歌に合わせて、親子でふれあい遊びをしました!とっても嬉しそうな表情を見せてくれました♡

2歳児クラス

CIMG0795 CIMG0798 CIMG0799

入場は保護者の方と一緒ですが、一人でできることが増えたのでそばで見守ってもらっていました!かけっこして、鉄棒や巧技台にのぼってジャンプ!たくましくなりましたよ(*^_^*)最後はみかん狩りへGo!のタイトル通り、みかんをゲットし親子で協力して運びました!

3歳児クラス

CIMG0677CIMG0688 CIMG0680

かけっこ

グランド半周走りました!始めに自分の名前を言ってから、「よ~いどん」です!走っている姿がとってもかわいかったです(*^_^*)見ている方も笑顔でした(*^_^*)

CIMG0814 CIMG0821

親子競技

ひとりでスタートして、普段取り組んでいる体育あそびを披露しました!そして、途中からはお家の方とキャタピラに入ったり、タイヤに乗って運んでもらいました! 子どもたちは大喜びでしたが、お家の方はきっとフラフラだったのでは?

4歳児クラス

CIMG0704 CIMG0708

かけっこ

グランドを1周走りました!ちょっと競争心がでてきたかな~でも、やっぱり一緒に走るのが楽しいようでした!

CIMG0783 CIMG0785 CIMG0787 CIMG0789 CIMG0791 CIMG0792

クラスの競技は、パラバルーンです!最初に体育あそびを披露してから、ダンスしてパラバルーンへ☆ バッチリ膨らんでいましたよ\(^o^)/ みんなの息がぴったりでした!

CIMG0822CIMG0825CIMG0829

親子競技は、二人三脚です!鉄棒をくぐったりしながら親子で頑張りました(*^_^*)

 

ジャンボ組(5歳児)

普段している体育あそびの集大成です!大縄跳び、跳び箱、鉄棒、そして竹馬です!チャレンジしている姿は真剣そのものです。頼もしい表情をみせてくれました!

CIMG0666 CIMG0668 CIMG0669CIMG0667 CIMG0672

リレー

気持ちをひとつにバトンをつなぎました!

CIMG0754CIMG0756

親子競技はボール運びでした!息の合った姿を見せてくださり、お家の方も本気(*^^)です!

CIMG0805 CIMG0807

最後は農楽です!子ども達がニコニコだったのが印象的でした!楽しんでくれていたんだな~と感じました!みんなの姿をみて胸が熱くなりました。

CIMG0852 CIMG0853 CIMG0859 CIMG0858