【園生活】 12月 ☆とっき組☆

12月10日土曜日はみんなが楽しみにしていた、クリスマス祝会でした!とっき組では、劇あそび “おだんごぱん” と、合奏 “おもちゃのチャチャチャ” の演目でした。

“おだんごぱん”では、最初に読んだ時から子どもたちは遊びの中に取り込んでいて、どろだんごを「見て!これおだんごぱん作った♪」と見せてくれたり、少し長い歌もすぐに覚えてしまう子どもたちに、私たちも驚いていました(^^)

いざ練習となると広いホールで緊張したり、恥ずかしくなってしまったりと、子どもたちの中で様々な気持ちがあったと思います。ですが、それでもやってみよう!と思い、祝会までの日々はとても成長が感じられました。

p1240267 p1240265

 

 

 

 

 

 

合奏では、楽器を触れることが嬉しいのが伝わってきていて、その姿はとても可愛らしかったです♡

では、当日の本番の舞台裏はこんな感じです~☆p1240292

p1240285 p1240289 p1240287 p1240300 p1240304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな表情がありますね~(^_^)

出番の前には話をして、みんなで「がんばるぞー!オー!!」と掛け声をして、ホールに上がりました。

p1240281

 

 

 

 

 

 

最後はサンタクロースさんも来てくれ、楽しく過ごせたかなと思います♪終わってから、子どもたちにどうだったか聞くと、楽しかった、恥ずかしかった、誉めてもらったといろんな感想を聞かせてくれましたよ~!

p1240313

 

 

 

 

 

 

あと、祝会がおわってからは郵便屋さんごっこをはじめています。はがきに絵を描いたりし、「ママに書こう!」「〇〇ちゃんに書こう!」と楽しんでいるところです☆また、もうすぐお正月なので実際に年賀状が届いたりすることでより楽しめたらな、と思っています♪

p1240338 p1240337 p1240342