ジャンボぐみスタート!

2018年、初めての縦割り保育がスタートしました!今回はジャンボ組さんの様子を紹介したいと思います。ジャンボ組がスタートした時は新しいお友だちや、お部屋、先生にドキドキの子どもたちでした。戸外に出ると桜がとってもきれいに咲いていていて、桜が舞うたびに「桜のシャワー!」と言って大はしゃぎでした!

DSCN5317

DSCN5316

 

 

 

 

 

お部屋ではみんなで協力して積み木を組み立てる姿が見られ、年長の子どもたちが中心になって組み立てていました。お兄ちゃんやお姉ちゃんが組み立てる様子を年中や年少の子ども達がじーっと見たり、壊れないようにそーっと積む姿もありました。壊れてもあきらめず組み立てなおしたり根気強く組み立てていました。完成した時は「やったー!」と大喜びでしたよ!

DSCN5370DSCN5371

 

 

 

 

一つのものが完成すると別の建物を組み立て合体させたり遊びが少しずつ発展していきました。

DSCN5407DSCN5405

 

 

 

 

 

ジャンボ組になって初めての音楽広場、ノリマダン。ノリマダンではミヤン先生から韓国の手遊びや歌、絵本を読んでもらいましたよ!初めてのノリマダンに年少の子どもはどんなことをするんだろうとドキドキしながらも楽しんで参加していました。

DSCN5398

 

 

 

 

音楽広場では、ボールが落ちた時に手をたたくなどゲームを楽しんだり、「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて色々なものに変身しました。年長の子どもたちは初めてのピアニーにとても嬉しそうな様子で、音楽に合わせながら少しずつ「ドレミ」の3つの音を頑張って弾いていましたよ!

DSCN5423DSCN5436

 

 

 

 

ジャンボ組がスタートしてから1か月。初めは同じ年の友だちと遊ぶことが多かったのですが、少しずつ異年齢で関わりをもって遊ぶ姿が見られました。最近は年長の子どもが年下の子どものお世話をしてあげる姿が見られ、とても頼もしいです。共に色んなことを経験しながら楽しんで一年間を過ごせたらいいなと思います。

IMG_0385IMG_0384

 

 

 

 

IMG_0383