【園生活】お味噌作り♪

昨日、今日と4歳児の子どもたちと給食の先生と一緒にお味噌作りをしましたよ!!

昨日は、豆の仲間クイズや(枝豆から大豆になること、栄養なども話してくれました。)発酵食品の話やクイズなどもちょっと難しいかなと思っていたことも、クイズ形式だと子どもたちには分かりやすかったみたいです。大豆を見て、触って大きさと硬さを確認してから、お水につけましたよ。さあ明日が楽しみだね‥と言ってこの日は終わりました。

CIMG3173 - コピー CIMG3172 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

今日、大豆が大きくなっていることに子どもたちは、驚き!「すごいな~」と何度も言っていました。さあ!いよいよ準備が整いました。みんなで、煮大豆をつぶして、匂いも嗅いだりしながら、また、悪い菌が入らないように気を付けながら、調理が始まりましたよ!

CIMG3174 CIMG3176 CIMG3177CIMG3179 - コピー CIMG3180 - コピー CIMG3181 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶした大豆とこうじを混ぜて、みんなでお団子にしてから容器に入れて、空気をぬいて塩をふって終了でした。容器にお酢をぬって菌が入らないようにしてから蓋をしました。後は涼しいところに置いておきます。6月に天地返しをするまで、どんな変化があるのか、お楽しみです(*^_^*)